FUJIFILMで撮る黒斑山登山 霧氷の世界!ガトーショコラは見れませんでした…。

カメラ・写真

こんにちは!Rです。浅間山の綺麗なガトーショコラを見に行くため、サクッと登れる黒斑山に登ってきました。
登山ログのような感じで書くので登る参考になれば幸いです。

活動データ

僕は静岡県の東部に住んでいるのですが、黒斑山のある長野県小諸市までは車で大体3時間半。朝は3時半に家を出て7時くらいから登山をしようという計画でした。
ルートは一番オーソドックスな車坂峠から登るルートを選択しました(他にルートがあったかは調べてません笑)。雪降ってるかなと思いつつ、スバルフォレスターで行きましたが全く降ってなく路面凍結もしてませんでした。

登山のルートや実際歩いた時間等は全てYAMAPで管理しているのでよかったらそちらもどうぞ。

黒斑山 登山 / Rさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

撮影データ

FUJIFILMで撮るシリーズは前回の霧ヶ峰編が第一弾でしたが、今回第二弾として黒斑山で撮ってきました。なので今回も全編FUJIFILMです!機材は相変わらずの古株X-T2、レンズは今年の半ばに購入したXF16−80mm F4です。今回写真は全てRAW現像をしております。

車坂峠駐車場からスタート

黒斑山の代表的なルートは車坂峠から表コースで登り、中コースで下山するのが一般的です。今回登るのは初めてだったので一般的なこのコースで行きました。
車坂峠駐車場には7時半くらいに着きまして登り始めました。

プロファイル:Classic Chrome ISO800 f4 ss1/125

少し行くとこんな景色。今日は深夜から出たというのにあいにくのガス状態。天気予報ではよかったんですけどね…。歩き始めは−1℃くらいでした。

プロファイル:Pro Neg Std ISO800 f5.6 ss1/125

今回みたいなあんまりいい天気ではない時はその時の空気感を写したいので、Classic ChromeやPro Negを使うことが多いです。薄暗い空気感、切ない雰囲気にかなり合うのでおすすめです。

プロファイル:Classic Chrome ISO800 f5.6 ss1/125

この怪しい雰囲気がたまらないです。霧氷もかなりついており、こういう景色も悪くないかもって思いました(笑)。ISOを800で撮っているのはダイナミックレンジからそうしています。大体ダイナミックレンジは400で固定しています。

プロファイル:Pro Neg Hi ISO800 f/9.0 ss1/125

スタートから約50分で槍ヶ鞘まで。より何も見えなくなってくる…(笑)。

トーミの頭へ

プロファイル:Pro Neg Hi ISO800 f/10 ss1/250

この時、-5,6℃くらいでした。風もまあまあ吹いておりかなり寒い。快晴で-6℃とではテンションの違いもあり全然体感温度が違います。なかなか辛かったです(笑)。
トーミの頭ってどういう由来か後で調べたら「遠見」?ではないかとのこと。何故カタカナかは永久に不明です(笑)。

Pro Neg HiとStdの使い分けは皆さんどうなのか分かりませんが、僕は「黒の引き締まり方」で使い分けております。微妙なコントラストの違いが出せるので気分や雰囲気によって変えます。

霧氷の世界 山頂へ…

プロファイル:Classic Chrome ISO800 f/6.4 ss1/250

黒斑山山頂付近は夜間も風が強かったのか、ここまでの霧氷になってました。綺麗で儚い雰囲気が登山をしてて最高と思えました。雪山もいいですが、霧氷も素敵です。

プロファイル:Pro Neg Hi ISO800 f/11 ss1/250

2枚目は色温度を全く変えて現像しましたが、これもまた幻想的で好きな一枚になりました。

プロファイル:Pro Neg Std ISO800 f/5 ss1/250

1時間と10分程度で黒斑山山頂に到着しました。標高2404mで浅間山の外輪山の中で一番標高の高い山です。
景観は案の定の虚無…。わかってはいましたが辛い。飯食ってすぐ降りました。

下山

プロファイル:Classic Chrome ISO800 f/4 ss1/80

帰りは中コースで下山しました。景観は良くないですが、歩きやすいので下りにぴったりかもしれません。

プロファイル:Classic Chrome ISO800 f/11 ss1/400

帰りにうっすらと見えた湯の丸方面。淡いグラデーションがなかなか渋くて綺麗でした。
往復合計2時間半程度の登山でした。最初にも言いましたが、黒斑山は本当にサクッと登れて景色を楽しめる山なので誰にでもおすすめです。今回雪山ではなかったので今シーズンもう一度登りたいですね。実はもう計画を練っています!

FUJIFILMで撮るシリーズはいかがでしたか?人気がなくても続けようと思います(笑)。FUJIユーザーで山岳写真をやっている方が見ていましたら、どういう環境で撮っているかなど共有できたら幸いです。
ではまた次回!!見てくださった方ありがとうございました!