FUJIFILMで撮る霧ヶ峰ゆるゆる雪山ハイキング

カメラ・写真

こんにちは!Rです。ふと、霧ヶ峰で雪原を歩きたい衝動に駆られまして1月16日に行ってきました!結果から言うと最高な天気でエモすぎました(笑)。ではいきましょう!

今回の舞台である霧ヶ峰(車山)は長野県茅野市と同県諏訪市に位置する山です。車山周辺は車山高原と呼ばれており、霧ヶ峰の中で最高峰なのが車山です。

1活動データ

家を朝6時半に出発しまして、車山肩駐車場を目指しました。9時半ごろついて色々準備をし出発です。往復でだいたい2時間くらいのゆるいハイキングです。こういうゆる〜いハイキングは色々装備にも余裕が出ますし、気持ちも楽でとても楽しいです。

話は変わりますが、行くまでの道は凍結しているのでスタッドレスタイヤかチェーンは必須です。八ヶ岳エコーラインあたりから凍結路面がちらほらあり、蓼科の白樺湖あたりで完全に凍結路面になります。僕は凍結路面を走るのは初めてでFF車なので少し怖かったですがなんとかなりました。

登山の活動データは全てYAMAPというアプリで管理しているのでよかったらこちらも見てみてください。

霧ヶ峰ゆるゆる雪山ハイキング 1/16 | YAMAP / ヤマップ

霧ヶ峰・車山・大笹峰の日帰り1人(ソロ)ハイキングレポート。累積標高は106m、距離は3.5 km。天気は晴れ。霧ヶ峰(車山)。ゆるいハイキングがしたかったので雪原の霧ヶ峰へ。 天気も良くとてもエモい景色で最高でした。

撮影データ

今回の撮影は全てFUJIFILM X-T2で撮影しております。レンズは23mmF2R WRというレンズを使用しており、それ一本でいつも撮影しています。換算35mmなのですが一番大好きな画角でなんでも撮れちゃうので相棒です。今回ブログに載せている写真は全部撮って出しで編集は一切していないです。今回ゆるいハイキングということもありRAWでも撮っていないです(気が楽)。

今回撮影した色味についても色々語りたいですが、長くなってしまうのでまたいつか書こうと思います。写真が全てノイジーなのはわざとやっており、ISOも800で固定して撮っています。尚写真は全てクリックで拡大で見れるようになっています。興味あれば是非!

霧ヶ峰

車山肩駐車場から見た霧ヶ峰   FUJIFILM X-T2 / 23mmF2R WR (以下同じ)

車は5台くらい止まっていました。

2.車山肩駐車場スタート

9時45分ごろ歩き始め、霧ヶ峰(車山)を目指します。帰りも同じルートを通ります。私が出発した時にはもう他の登山者の足跡があったため非常にわかりやすかったです。先駆者の方には頭が上がりませんね。

歩き始め

太陽が差して照り返しが最高。

雪の状況も非常にサラサラで歩きやすかったです。凍結はしていないので滑ることもありませんでした。私は山を登るときにどういう景色が見たいか想像をしてから山を決めて登りますが、理想の景色すぎてテンションがとても上がりました。これを見たのでもう死ねます(笑)。

白銀の世界に青空 飛行機雲までありまさに私の理想の世界でした。

幻想的です。今回の中でベストショットかもしれないです(笑)。

真正面は富士山で横を見ると蓼科山。贅沢!!

3.車山山頂へ

徐々に山頂に。車山気象レーダー観測所が見えてきました。

私です(笑)。こういうの撮りたくなってしまう。

着きました!車山山頂標高1,925m。意外と標高があることにここで気づきました。

ようやく登山らしい看板が。僕は左から来ました。

気象レーダーと蓼科山

山頂にある車山神社で参拝。

景色と合わさって荘厳な雰囲気です。

賽銭箱の雪をかき分けて、、

11時過ぎに山頂に着きまして、風は少し吹いており、−7℃でした。今回の霧ヶ峰で初使用のティートンブロスのTB3ジャケットでしたが、風をしっかり防いでくれて大満足の働きをしてくれました。山頂でおにぎりを食べていたら、少し曇ってきたのであまり長居はせず下山することにしました。

4.下山

下山途中、少し曇ってますがまた最高…。

下山後

12時ちょうどに下山しました。下山後はそのまま白樺湖まで降り、帰路へ。帰路の途中にある山梨県のアウトドアショップを2件巡り、1日満足しっぱなしで帰宅しました。

5.まとめ

霧ヶ峰(車山)を登ったのは今回が初でしたが、誰でも雪山の楽しさを味わえる最高の山でした。冬なので装備はある程度揃えた方ががいいと思いますが、急斜面等もないですし、雪山を体験したい方には本当にオススメできる山でした。

ではまた次回!!見ていただいてありがとうございます。