こんにちは!Rです。
今回は6月中旬に行った白山登山で3年ほど使ってきたアディダスの登山靴のソールが剥がれてしまったので、新しい登山靴を購入しました!!なので選んだ靴を軽く紹介&比較検討した靴の話でもしようと思います。
尖った靴が大好きなんです(笑)
まず、紹介の前に僕がどんな靴を使っていて、新しい靴への必須条件を整理します。
今まで使用していた靴
今まで使っていたアディダステレックスの靴はFAST MID GTX-SURROUNDというもう廃盤の靴ですが、重量約400gのかなり軽量のハイキングシューズでした。ソールはコンチネンタルラバーでかなりグリップはいいものでした。またゴアテックスサラウンドなので汗蒸れの不快感も少ない、スピードレース使用で脱ぎ履きが楽でした。
登山靴といえどランの部分に重きを置いたファストハイク向けの靴でした。この靴で25km超の日帰り縦走などもやっており、アディダスの登山靴は信頼しています。
新しい登山靴への必須条件
人それぞれあると思いますが、思いつく感じこんな感じです。
- ゴアテックス等による防水性能
- 重量は400g程度
- トレランやファストハイク系のミドルカット
- ソールはなるべく信頼のあるところのが良い
- 靴紐はスピードレースなど脱ぎ履きしやすいもの
- メインは歩きだが、ちょこちょこ走る事もできるもの
- コンセプトがなかなか尖った靴(笑) 変わった靴が好きなんですよねw
候補の靴紹介
いろんなメーカーの靴を調べ上げましたが、結局候補として残ったのは全部スポルティバの靴でした(笑)。
ちなみにアディダステレックスはあまり良い靴がありませんでした。残念。
また冬靴でスカルパを使ってますが、スカルパもあまりグッとくる靴がありませんでしたー。
- スポルティバ ウルトララプターⅡ MID GTX (重さ約470g)
この手のファストハイク系の靴はアルトラとかサロモンがよく出していると思います。僕自身も前に使っていたアディダステレックスもそういう部類なので一番乗り換えやすいと思ってました。
実際、履き心地も良く走る事もできるし、重さも範囲内でした。ソールがスポルティバのオリジナルのものだったのでどうなのかはちょっと心配ですが、それ以外は懸念点がなく良さげでした。
スポルティバのソールは3つくらいに分かれているみたいで、その中では一番グリップ力があり、一番長持ちしないものでした。詳しくはスポルティバのサイトのテクノロジーのところを見てみてください。
- スポルティバ TX5 GTX (重さ約530g)
TX5はなかなか人気のある一足ではないでしょうか。アプローチシューズの部類ですがハイキングシューズでもあるいまいちコンセプトが分かりにくい靴かなとも個人的に思います。
重さは少し重たい感じ。でも履いてみるとウルトララプターとそこまで違いは感じません。割とハードな山行ばかりやるので少し重いものにして足回りを補強してみるのもいいかなと思えました。
ソールはビブラムのメガグリップでよくあるアプローチシューズのようなソールパターンではなかったので割とマルチに色々なところに行けそうです。そこが人気なんだと思います。
走ることは少し厳しいかなという印象でした。
- スポルティバ エクイリビウムST GTX (重さ約630g)
実はこれは最初から無しかなと思っていました(笑)。ただ発売されてからずっと人気でカッコイイデザインなので気になってただけですw
この靴はアルパイン系なので僕の登山靴の中だと結局トレッキング系が必要になってしまうことから却下しました。ソールが硬くしっかりしているのはアルプス縦走とかテン泊などには良いと思います。重い荷物にはしっかりした硬いソールが必須ですから。
ただ重さが僕の冬靴スカルパリベレTECH ODと同じなのがどうしても気になっちゃいます(笑)。
なのでエクイリビウムはウルトララプターⅡなどとの違いはアイゼンがつけれるか以外に靴で歩くか足で歩くか自分がどちらなのか考えて選ぶと良いかもしれません。健脚者の方はアルプスもローカットで行ったりしますから結局は割とどの靴でも行けてしまうんですよね。冬以外は。
購入した靴を発表!!!
ということでウルトララプターⅡ MID GTXを購入しました!!!
決め手はやっぱり尖ったコンセプトの靴を履こうぜってことで決めました(笑)。半分冗談ですが。
やはり自分はファストハイクのような登山スタイルなので軽量の靴がベストかなと思いました。今後は南アルプスを日帰りでチャレンジして行きたいので、走る事もできるウルトララプターが魅力に感じました。
最後までTX5と悩みましたが、「重量」と「走れる」のこの2点に重きを置いて選んだ感じです。
そしてそして次回、シューレースをサロモンのクイックレースキットに変えたいと思います!!これは結構皆さんやってることだと思いますので簡単に交換方法を書いていく予定です。
またウルトララプターの使用レビューはまた何回か山に登ってから書こうと思います!
最近のコメント